家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

進研模試で表現力が足りないと評価されました

投稿者:ぱんだ

高校1年生を教えています。今回七月の模試で30点、表現力が足りないと評価されました。具体的には、並び替えと英作文ができません。中学生のころからの苦手です。学校からは新しい問題集を購入せずにフォレストなどで復習する様にといわれているようですが、よいやり方が見つからず困っています。みなさんでしたらどのようにやりますか?良い方法を教えてください。

投稿日時:2014-08-26 06:42:01 - 回答数:7

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:如月 潤

    初めに

    参考書などに載っている例文(一文程度)の日本語訳をノートに書いてもらいます。

    次に英文を自分でバラバラにして並べ替え問題をつくってもらいます。

    翌日、解いてもらいます。

    できなかったものはもう一度。

    を一日5~10個(新規ものとできなかったものを含めて)くらいのペースでやってもらいます。


    正答率が8割を超えるようなら

    日本語訳を書いて英文の中から単語を3つだけピックアップしてもらいます。

    翌日、日本語訳と3つの単語から元の文を復活させます。

    これを一日5~10個くらいのペースでやってもらいます。


    この方法で正答率が8割を超えるようなら

    英文から3つだけ単語をピックアップしてもらいます。

    翌日3つの単語から元の文を復活させます。

    これを1日5~10個くらいのペースでやってもらいます。


    上記の方法を週に3,4回やれば3か月以内には結果は出てくると思いますよ。

    参考になれば幸いです。

    投稿日時:2014-09-30 10:07:55

  2. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    国語がさほど問題がないのでしたら、英作文を高1でやる必要は全くありません。
    他の方が仰る通り、5文型を核として文法理論と構文の解釈力をつけるべきだと思います。
    精確に読めない人が書くことなどできないでしょう。
    質問者様の生徒さんの志望校が、仮に京大だとしても今はやるべきではないと思います。

    ある程度まで力がついたら、小倉弘氏のシリーズですね。
    ただ、あんまり良すぎるのでこれを与えてしまうと仕事が無くなるという諸刃の剣

    投稿日時:2014-09-20 09:52:42

  3. 投稿者:クラ

    並び替え問題に役立つ5文型と構文の力は文法書で習得すると思いますが、加えて動詞や前置詞の語彙力が必要だと思います。前置詞は4択もあり基本9個、その他36個と少なく、自信につながります。動詞は第4、5文型を作るものなどの言い回し型で覚えると、並び替えに有効です。それから作文に入ってもいいと思います。

    投稿日時:2014-09-19 22:12:42

  4. NO IMAGE

    投稿者:ぱんだ

    皆さん、回答をありがとうございます。
    国語の学力は高校入試で80点くらいの成績でした。
    五教科の点数は、入試のときに350点ほどでした。
    中学生の復習をするには薄めの教材を用意して最初からやっていくのがよいでしょうか?10日で終わる~のようなものでもよいでしょうか?
    また、単語や文法をやるといいよというのもやはり中学生の復習ということでしょうか?

    投稿日時:2014-08-27 07:02:17

  5. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    国語はどんな成績でしょうか?
    そもそも、書くべきことが日本語で表現できない生徒が多くいます。
    日本語で作文できないのに、英語で作文するのは、かな~り無理があります。
    該当してなければいいのですが、確認してみてください。

    投稿日時:2014-08-26 22:37:04

  6. NO IMAGE

    投稿者:齋塲 奏希

    高1であれば、無駄に英作文を教えるのはあまり良い作戦とは言えないと思います。というのも、英作文というのは、速くて高2くらいからやれば十分であり、1年の間は「基本的語彙力」「文法」に焦点をあてれば大丈夫でしょう。(ことさら、30点なんですから、もっと英作文以上に基本が出来ていないわけですからね)

    語彙力は、まずは例えばターゲット1900であれば、基本の800語を着実に覚えさせて、文法であればそれこそフォレストを使うなり、なんなりして、文法の最初の最初から教えればいいでしょう。そこから、東進のレベル別問題集などを使って底上げを図れば問題ないと思います。

    ユースケさんもおっしゃるように、中学の範囲ですら「??」って感じなのであれば、中学の範囲に一部戻ってやるのも、高1ですし良い作戦でしょうね。

    投稿日時:2014-08-26 15:17:36

  7. NO IMAGE

    投稿者:ユースケ

    中学生の範囲までもどって学習することをお勧めしたいです。
    文法事項や単語など英語は積み重ねの教科です。
    高校入試レベルの英文がスラスラ読めるようになるまでは
    中学生の範囲の指導をした方が効果的です。

    投稿日時:2014-08-26 12:21:03

71~7件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。