家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

宿題をやってくれません。

投稿者:ぱんだ

私は中学一年生をみて半年くらいになりますが、宿題をやってもらえずにいます。
ご家庭からも半年もやって点数が上がらないのはなぜだと前回突然授業参観ということになりました。授業をみられて、授業には満足していただけて、生徒の家庭学習が見せかけであったとお父様は思われたようでしたが、その生徒は見せかけがとても上手で、お父様にお前の勉強は見せかけだったんだなと優しく諭された時もびっくりするくらいに上手に涙を流しました。表面上を取り繕うのがうまく、宿題なんて面倒なものは大嫌い。わからない問題があってもまあいいやといいう感じでやる気も覇気もありません。ご家庭からは共働きで子供をみてやれないから日頃勉強できるように見てほしいとのことですが、週一回二時間では苦手な数学をみて終わってしまいます。理科と社会と数学の宿題を出しますが答えをうつすなど見事にやってくれます。答えを持ち帰るようにしたりしましたが、学校の宿題が忙しくてできなかったとか何かと言い訳を用意していたり手をこまねいています。皆さんはどのように上手に宿題をやってもらっていますか?

投稿日時:2014-09-14 16:30:13 - 回答数:12

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:ぱんだ

    九月に終了となった生徒の交通費が今月振込にならず27日に本部に連絡しましたが、さんざん催促してやっと今日回答をいただき、振込できていますと言われて記帳しに行ってみると、また振込なしでしたので、すぐにまた連絡をすると、本部の処理ミスがあり、11/25の振込になるとのこと。こんなことがよくあります。とても困ります。

    投稿日時:2014-10-30 15:25:47

  2. NO IMAGE

    投稿者:谷口 紘基

    学業の習熟だけでなく、お子様の精神的な習熟度合いも千差万別です。

    学習においても、全く知らない英単語を1ヶ月で1000個覚えろと言えば難しいように、
    今まで経験した中から、将来の夢や展望を見出し、しかもそれを、
    学校の勉強と結び付けて考えられるようになるまでには、
    そのお子様にはあとどれだけの時間と人間関係が必要でしょう。

    周囲の人間や、置かれた環境が、その子の成長を待てなかっただけで、
    一人の人間としてのあなたのアプローチは正しかったと私は判断します。
    誰の目に留まることがなくとも、必ずやそのお子様の成長の糧となるでしょう。

    投稿日時:2014-10-03 12:54:27

  3. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    残念でしたね。

    やる気のない生徒さんに勉強をしてもらうのは、大変ですね。

    僕の場合は、指導時間を2時間から1時間に変更、

    中間、期末テストに週2回にする方法を取っています。

    生徒さんが少なければ、この方法は有効的です。

    勉強の嫌いな生徒さんは、週1回 2時間はキツイようです。

    これからも頑張ってください。

    投稿日時:2014-10-02 22:23:20

  4. 投稿者:前島 常郎

    ぱんださん 切られるとつらいですね。私も、あるときばたばたと3件も終わりになり、つらかったです。いま考えて、自分の努力不足もなかったとはいいませんが、結局は生徒自身がやるきを出してくれなければ、回りがどんなに笛を吹いても無駄ということです。また、これから良い出会いがたくさんあると思いますよ

    投稿日時:2014-10-02 19:50:47

  5. NO IMAGE

    投稿者:ぱんだ

    解任の連絡も指導日の前日に、明日から行かなくていいですというような具合でしたので社員の対応に腹立たしさも感じています。

    投稿日時:2014-10-02 17:09:53

  6. NO IMAGE

    投稿者:ぱんだ

    皆さんからのアドバイスありがとうございます。
    でも9月に交替tとなってしまいました。
    私との相性が悪かったのかなと思います。
    勉強が面白いと思わせてあげられず、授業参観のあとすぐに解任させられてしまいショックです。
    やる気のない子でしたが、未だにどうしてあげたらよかったのかわかりません。
    具体的にやり方などありましたら教えてください。

    投稿日時:2014-10-02 15:20:41

  7. 投稿者:クラ

    宿題は勉強ができるようになるための一つの手段と思います。では勉強ができるようになると、どうなるのでしょうか?何かしらのヤル気を起こさせるには、勉強が好きになることが必要だと思います。いやいやしていても長続きはしないどころか、先生や親を嫌いにはなりませんか?
    生徒の目標は何なのか?勉強が嫌いならそれを和らげてあげることから始めないといけないのかもしれませんね。

    私が交替引き継いだ生徒は、前任の方と次第に席を遠ざけ、無口になってしまいました。中三生の夏前から交替して、秋中にようやく学校の宿題も丸写しせず、少し自分でするようになって、入試問題にもできないところは匙を投げてましたが、何とかコツを教えてやり通した経験があります。

    投稿日時:2014-09-19 22:00:36

  8. NO IMAGE

    投稿者:マイケル

    他に皆さんがおっしゃるようなことが基本だと思います。

    それにプラスして、指導後に宿題を保護者の方にも見ていただくのはどうでしょうか?
    前回の宿題の進行状況と次回までの範囲をみてもらう事で保護者の方に現状を正確に把握してもらう事ができ、より協力をしていただけると思います。

    投稿日時:2014-09-18 22:57:00

  9. NO IMAGE

    投稿者:タナカ

    家庭教師永遠の課題ですね。
    教師も生徒も千差万別、これで完璧といった解決方法はないと思います。

    父親が味方になってくれそうですので、はっきりと
    「答えがある宿題は完璧のように見えて写してしまい、答えがない宿題は様々な言い訳をつけてやってくれません」
    と言ってしまってはどうでしょうか。

    あとは「静かに怒る」とか。

    なんにせよ、様々な問題を乗り越えてこそ、我々もスキルアップできるというものです。
    頑張ってください。

    投稿日時:2014-09-16 19:40:51

  10. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    はじめまして、古川といいます。

    宿題をやる習慣のない生徒さんに、宿題をしてもらうのはなかなか難しいですよね・・。
    私が担当した生徒さんの場合は、宿題量を少なくして、徐々に増やしていくようにしたら、なんとかやってくれるようになりました。高校受験生ということもあって、本人も危機感があったのだと思います。
    また別の生徒さんの場合は、少しでも宿題をやってきたら、とりあえずはその努力を誉めるようにしました。そしたら、本人も嬉しかったのか自主的に宿題を増やし、完璧とは言えませんが、一通りやってくるようになりました。

    やはり、重要なのは本人のヤル気なのだと思います。
    そして、それを引き出すのもまた、教師側の腕の見せ所なのでしょう。
    ですが、自分の手に負えないと思うのでしたら、トライに相談し、別の先生と交代していただくのも一つの手だと思います。
    その方が、生徒さんやご家庭、ぱんださんにとってもより良いのかもしれません。


    PS.
    お話をうかがう限り、ある意味、その生徒さんは頭がいいのだと思います。
    何のために宿題をするのか、何のために勉強をするのか?
    その目的がハッキリし、考え方を改めることが出来るのなら。その生徒さん、もしかしたら化けるかもしれませんね。

    投稿日時:2014-09-16 01:33:58

  11. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    お疲れさまです。

    半年で、成績が上がらないとご両親も不安をもつと思います。

    対策としては、夜寝る前に10分でもいいから、勉強してもらう、逆に生徒さんに先生に

    なって、説明してもらうなど。

    頑張ってください。

    投稿日時:2014-09-15 17:46:49

  12. NO IMAGE

    投稿者:虎威の九尾狐

    成績が、低迷している生徒さんと一緒に学習しています。
    宿題は、必達です。週1回か2回の授業だけでは、効果薄だからです。
    教科ごとに週間計画で練習するページまたは問題番号を書き込み、家庭学習後に自分
    でチェックさせ誤りを訂正してもらっています。
    正解率は、個人情報なので伏せますが、なかなかすさまじいです。
    その結果、2ヶ月で偏差値17上がり、その後、3上がる目標でしたが4下がって親御さん
    から、なぜ上がらないの大騒ぎです。
    宿題をやらせるだけでなく、気持ちよく継続させる仕組み、配慮、愛?が必要です。

    投稿日時:2014-09-14 22:21:39

121~12件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。