家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

当日キャンセルの影響

投稿者:ぽよよん

この夏から担当した生徒さんの当日キャンセルが多くて困っています。

週1回60分、中学2年生、成績はほぼオール2の生徒さんです。
この度2週連続で『体調不良(1週目胃腸風邪・2週目発熱)』キャンセルの電話が当日夕方に入り「キャンセル多いな」と思って数えてみました。
15週で5回でした。

報酬について
「指導をしていないから何ももらえない」「100%いただく」と両極端な書き込みをここで検索して拝読しました。受領している方はトライを通してのことでしょうか。ご家庭と約束して指導したことにしているのでしょうか。

学習の進め方について
元々必要な指導時間が確保できているとは言い難い状況であるのに予定が立てられません。可能な限り振り替えていますが、キャンセルの電話では習得度がつかめませんし、問題集等が手元にあるわけではないので宿題も有効に指示できていません。こういった生徒さんの指導をこなしていらっしゃる方に何かアドバイスいただけるとありがたいです。

投稿日時:2014-11-07 22:32:19 - 回答数:10

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:ぽよよん

    ありがとうございます。
    キャンセルを想定して指導開始しなければならないですね。勉強になります。
    まだ今年の夏からなので実績を示してキャンセルルールを新設する方向で動いてみようと思います。

    投稿日時:2014-11-13 21:36:31

  2. NO IMAGE

    投稿者:社会人17年生

    当日キャンセルに、当初は苦慮しました。

    いまは初回指導のときに、ボク個人の家庭教師ポリシーとして当日キャンセルの扱い方についてご家庭に説明しています。当日キャンセルを有償とすると、当日キャンセルが皆無となりました。結果的に有償キャンセルは発生していません。

    当日キャンセルしてもOK(痛みなし)なんだとご家庭に思われてしまうと、それからも繰り返し発生しますからね。

    月に2度以上当日キャンセルがあるようなら、まともな指導がままならないので、ボクの場合はさっさと、担当を変えてもらいます。

    もしくはレギュラー案件ではなく、スポット案件扱いするのも手としてありますね。定期テストの期間だけ集中的に入るとか、、他のまっとうな生徒とのスケジュール上の兼ね合いもありますが。。。

    また、家庭教師とトライとは委託契約なので、基本、監督指導しあう関係にはありませんからね。自分のことは自分でやらないといけません。当日キャンセルのあつかいもしかり。

    お互い、頑張っていきましょう!

    投稿日時:2014-11-12 21:43:20

  3. NO IMAGE

    投稿者:ぽよよん

    ありがとうございます。
    出かける前に電話とかメールとか・・・「約束」や「次回確認」は意味が無いのですね。

    今週も『訪問したのに指導できない』状態でした。
    両親と生徒さんとで親子喧嘩をして家庭教師をやめるのやめないのと大騒ぎした直後とのこと。
    生活相談・進路相談で2時間半余。
    最大の問題は生徒さんが全く勉強をする気がなく、何事も楽をしてやり過ごそう、嫌なことは避けようとしか考えていないことです。

    投稿日時:2014-11-12 14:55:16

  4. NO IMAGE

    投稿者:ペコ

    私は出かける準備をする前に、電話、メールで行ってもいいのか確認しています。

    投稿日時:2014-11-11 08:21:08

  5. NO IMAGE

    投稿者:ぽよよん

    ありがとうございます。

    結局、生徒さん・ご家庭がお客さまで我々は下請けなのでしょうか。
    『ご家庭の権利』 と 『教師の義務』 しか存在しないのですね。

    それで成績が向上しなければ教師の力不足と結論されるのですね。

    投稿日時:2014-11-10 16:19:32

  6. NO IMAGE

    投稿者:タナカ

    報酬について

    指導していなければもらえません。
    サミーさんの通り、到着してしまったら交通費は請求してよいと思います。


    学習のすすめ方

    頻繁に休む生徒は、家庭教師の指導が嫌だったり、宿題をやっていない負い目から体調不良になることもあるので、私は電話で宿題指示は出しません。
    学習計画が進まないのは確かですが、時間内で出来ることをやるしかないと割り切っています。


    あとは、とにかくトライの支部と連絡をとり、出来れば担当プランナーと直接話をして、状況を報告しておくと良いと思います。
    特に、指導時間の消化が難しいでしょうから、その点について了承をもらっておきましょう。
    基本的に、指導時間はきっちり消化する約束になっているはずなので、後になって無理な消化を言われてしまうかもしれませんので。

    投稿日時:2014-11-10 14:56:04

  7. NO IMAGE

    投稿者:サミー

    「指導をしていないから何ももらえない」が基本です。
    連絡が間に合わず、お宅に伺ってしまった場合は交通費は貰ってもいいという意見を見たことはあります。

    とりあえずの対策としては本来の指導1回が1時間であれば振替分を2時間指導にして埋め合わせるのもいいと思います。
    またキャンセルを受付する時間をご家庭に伝えておいた方がいいです。
    キャンセルを受け付けた時は振替の日を近日中に入れておく事もお勧めです。

    投稿日時:2014-11-09 21:51:45

  8. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    ご家庭の要望と生徒さんの成長がうまくマッチすればいいのですが、いろいろと大変ですね。

    頑張ってください。

    投稿日時:2014-11-08 12:06:47

  9. NO IMAGE

    投稿者:ぽよよん

    ありがとうございます。
    テスト前でもキャンセルがあるので、まんべんなくスケジュールを入れておかないと不安です。何事も期限が来ないと取り組まない生徒さんで、ご家庭も周期が長くなることは避けたいようです。

    投稿日時:2014-11-08 08:37:31

  10. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    お疲れさまです。

    私の場合、当日キャンセルのときは、振替にします。

    中学2年生なら、長期の仕事のため、余った授業時間は、次月以降に繰り越されます。

    2週連続で、休みだと収入減、生徒さんの習得度がつかないと心配しますね。

    長い目で考えるとことをお勧めします。

    月4回、私たちが行くことは勉強が嫌いな生徒さんにとって、苦痛にしかないみたいです。

    テストの点数が上がったら、月3回の指導にして、中間・期末テストの期間中に回数を

    増やす(月6回)と生徒さんもやる気が出てくると思います。

    ご参考まで

    投稿日時:2014-11-07 23:10:53

101~10件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。