家庭教師お悩み相談情報

当日キャンセル等で困っています。

投稿者:maxi

現在、高校1年生の女の子の指導を担当していて、週4回120分19:00~で教えることになっています。
高校受験の後半ぐらいから部活と勉強の両立が難しくなり、1カ月、2か月と指導が全くできなくなるというような状況が続きました。 その時は、生徒がハードなスケジュールをこなしていることを理解していましたから合格するまでは我慢することにしていました。しかし、最近は部活の都合で指導が20:30になり、また生徒の事情で当日の昼にキャンセルされることがあったり、直前のキャンセルが頻繁になっています。 また、指導があっても今日は1時間というふうに指導時間を短縮されたりします。 生徒のやる気や調子によってそれらは指導開始前に決められます。不定期なうえに指導時間の短縮で収入減だけではなく、生徒に学習内容が定着しないのでやりがいもありません。さらに、ご飯食べるのが間に合わなかったらしく、外で待たされることもありました。1年半以上教えてきましたが限界です。tryに辞退したいと相談しましたが2週間たっても全然連絡がありません。 何回もtryに問い合わせても効果はないと思うのですが。 続けるべきでしょうか?

投稿日時:2014-11-09 08:59:58 - 回答数:6

回答

  1. 投稿者:iceman

    個別教室の場合、「当日キャンセル」という制度がありますが、家庭教師にはないのですよね。逆に家庭のお母さんから「当日キャンセルできるから家庭教師にしている」という話を聞いたことがあります。週1回もまとも指導できないようであるなら、授業効果も期待できませんね。その生徒さんは中学3年後半にまだ部活があったということですから、私立ですかね。順調に内部進学は果たしたようですね。こういった内容はやはりトライに正直に話すことが必要でしょう。

    投稿日時:2014-11-15 17:19:08

  2. NO IMAGE

    投稿者:ROOM

    私は、収入の対象からはずしています。当然、トライには事情を話して了解を得た上で、先方に、サブスケジュール日時への変更の了解を得て、「指導日は臨時収入」くらいで考えています。指導内容は怠らないように気をつけています。当面の振替が困難であることもトライには連絡しておくことは必要かと考えます。

    投稿日時:2014-11-13 11:39:15

  3. 投稿者:北の回帰線

    契約期限があると思いますが、いつまでなんですか?それまで忍耐強く我して更新しないか、保護者から教師交代をとらいさんに言ってもらうかの方法が確実です。
    今の高一は寅年で、自分が一番大事という子供だったりしたら、こちらからは深くは関わらない方が無難です。

    投稿日時:2014-11-13 08:47:01

  4. NO IMAGE

    投稿者:タナカ

    これはひどいですね。

    しかし、そうは言っても、トライに動いてもらわなければなりません。
    なるべく担当と直接話して、何とかしてもらうしかないと思います。
    頑張ってください。

    投稿日時:2014-11-10 15:02:16

  5. NO IMAGE

    投稿者:サミー

    Nanaさんの仰る通りです。
    話が通ってからも引き継ぎまでは1月程かかると思います。

    平日指導のようですが、とりあえず引き継ぎまでの間土日に指導できないのでしょうか?
    休日であればある程度余裕もあるでしょうから、多少無理をしてでもキッチリ時間通り指導が行えると思います。

    投稿日時:2014-11-09 22:07:55

  6. NO IMAGE

    投稿者:Nana

    そのような場合、教師側には全く非がないので、トライの担任や本部に相談するべきだと思います。連絡は電話が1番確実でしょう。私の経験では、トライ側にはけっこう強く言わないと動いてくれないことがあります。諦めず頑張ってください。

    投稿日時:2014-11-09 19:54:44

61~6件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。