家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

大学受験生に対しての接し方

投稿者:フェリア

初めて相談させていただきます。現在高校3年生への指導があるのですが、現在困った状況となっています。数学に関してなのですが、中学内容からの指導という事になっていたのですが、実際に指導に入ってみたところ小学生内容からの指導という状況でした。具体例としては百分率や分数の約分・足し算・引き算などから指導しなければいけない状況でした。また、中学1年に解いてもらったテストと同じ問題を解いてもらった時も中学生の方が解けているという状況でもあります。
また、私大の受験システム(センター利用など)のことも知らない様子でした。偏差値48位の理系工学部系志望とのことでした。
みなさんはこのような生徒に対してどのように接していき、指導を行っているのでしょうか?

投稿日時:2014-04-15 20:44:20 - 回答数:4

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:bamboo shooter

    お疲れ様です。

    まず初めに受験制度と現在の生徒さんの立ち位置を説明してから
    現状のままだと志望校には難しい(ほぼ受からない)ことを伝える必要があるかと思います。
    それからもしこのまま志望校を変えないのであれば何が必要なのか
    必要な成績、偏差値、学習時間、指導時間もろもろ大まかに伝えて
    判断を生徒さんとご家庭に仰いで、相談して頂くのがよろしいかと思います。

    所見ですが
    きっと生徒さんにとって大学へ行くこと、受験をするということに対しての知識が少ないのではないでしょうか。

    ○どうしてそこの大学なのか
    ○どうして大学受験をするのか
    ○将来の就職などは何を考えているのか
    ○今の学力だとどこの大学学部に受かると考えているのか

    そこを聞いてあげたうえで

    ○今の状態だとどこの大学になるのか
    ○希望の学部には何をしなければならないのか

    それを指導するのがよろしいかと思います。

    投稿日時:2014-05-07 18:13:31

  2. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    お疲れ様です。
    私も以前似たような生徒を指導しました。
    偏差値40くらいの理系志望、
    成績は赤点ラインで自分で勉強しようにも自分では解けず進められない、
    その割に偏差値50くらいの大学に憧れるといった状況でした。

    結果から申し上げると、
    本人はアルバイトを11月中まで続け、
    12月までは高校の定期テスト赤点対策指導がメイン、
    12月AO入試や1月センター試験、2月一般入試も振るわずに全滅、
    専門学校進学となりました。
    週2時間の指導で本人の家庭学習も望めなかったので、
    学校の補習がメインで入試対策がおろそかになった
    後手後手の指導だったかと反省しております。

    もしもう一度指導するならば、
    ○志望校はこちらで仮定して、指導計画をたて
    ○テキストは、模試過去問や入試過去問やZ会のチェック&リピートのような実戦的かつ量は最小限のもの
    ○毎回始めに小テストを実施
    してとにかく入試対策を早めに計画的に進めようとするかと思います。

    高校生は外見は大人に見えても中身はまだまだ子供である場合もあります。
    子供扱いしないよう配慮しながらも、こちらのきちんとしたフォローやリードが必要かと考えます。

    投稿日時:2014-04-20 20:38:32

  3. NO IMAGE

    投稿者:フェリア

    ありがとうございます。
    実はさらに問題が発生してしまいました。志望学科と高校での履修状況がかみ合っていないようでした。例として日本史学科系に行きたいのに地理しかとってないような状況です。
    さらにはセンター試験が一体何なのかすら知らないという状況なので、受験指導だけでは足りない状況でした。
    他にも意見がありましたら聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

    投稿日時:2014-04-18 22:28:59

  4. 投稿者:永遠の3歳児

    なかなか、厳しい状況ですね。

    家庭教師を雇われるご家庭は、一般的に考えると無茶だなと思うご依頼をされる方が多くいらっしゃいますよね。(嫌というくらい、ぽかんとしてしまう状況がありました...)
    私の場合、ご家庭を巻き込みます。一人では判断しません。

    さすがに、100%無理ではないでしょうし、無理と投げてしまっては仕事にならないですから、ご家庭にお子さんの現状とどれくらいの行程を積まないといけないのかを論理的に説明しますね。
    あとは、ご家庭の判断を仰ぎ、志望校を下げてもらうなり、日がな一日勉強してもらうなり、我々が指導する以外で勉強してもらいます。(ここでご家庭の協力は必須です)

    そこでもまだ、無茶なことを仰って、かつまた講師交代を希望されるのでしたら、縁がないと思えばいいですし、不必要に負担をしょいこまなくてすむとポジティブに考えるべきです。

    一番の問題は、ご家庭が子供の状況を理解していないことにあると思うのですけれどね。理解に苦しみます。(大体、優秀な生徒様の親御さんはお子様の状況を良く把握されていますし、状況を説明すれば理性的な判断をしてくださいます。)

    少しでも参考になれば幸いです。(あまり指導内容に踏み込んでいませんが)
    ご健勝お祈りしております。

    投稿日時:2014-04-17 17:52:55

41~4件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。