なんでも掲示板

NO IMAGE

月末報告し忘れ時の給料未振り込みについて

投稿者:ryosuke

家庭教師をやっています。先月の月末報告をし忘れて、先月分の指導料が振り込まれていない状況です。
確かに私が忘れるのが一番悪いですが、それでも他のアルバイト先は自分で給料を申請しなくとも給料を支払ってくれるし、未報告の場合は未報告ですという連絡が来ます。
しかしトライのアプリの回線は遅すぎて毎度月末には落ちるし報告もできず、教材も学期が始まってもいまだ家庭に届かず、問い合わせても何も連絡はないし、教師用のお問い合わせは時間が限られています。
不満ばかり貯まっていき、働く環境として最悪なので、やめようと考えているのですが、途中で放棄してやめる場合、違約金など発生しますか?

投稿日時:2019-04-25 23:11:21 - コメント数:4

• この投稿にコメントする

41~4件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:けそしそ

あくまで指導「委託」契約ですので、生徒を指導するという契約を結んだ時点で、こちらが一方的に放棄することに関しては話は通らないです。契約書にも記載されているのでなおさらです。また給与に関しても、「委託」契約ですので、委託した側も指導したという報告がなければ給与を支払うことができません。
    アプリの環境は最悪なのは私も同じなので気持ちは分かります。が、Mypageから報告を行ったりと、別の方法をとってみるとよいかもしれません。
    業務に関して向き不向きあるとは思いますが、生徒さんに迷惑が掛からないように、最低限行うことは行って相談してみてはと思います。

投稿日時:2019-04-30 04:10:19

2. NO IMAGE

投稿者:ほてほて

基本「イヤになったから辞める」という申し出は認められません
    けれども「どうしても」というのを無理に続けさせる力も会社にはありません
    辞意を伝えたのち、後任を決めるひと月程度を何も言わずに続けたら、違約金請求はないでしょう

こんなわかりきった質問にあえて書き込もうと思ったのは先の回答が見過ごせなかったからです
    「子供が振り回される」論は常に一家庭教師に向けられます
    卑劣ですね
    家庭と契約を結んでいるのは会社です
    家庭に対しての責任主体は、直接的な不当行為を家庭教師が働くという場合を除き、どこまでも会社です
    諸事情で期間満了を待たずに家庭教師が辞める場合、「子供がかわいそう」的な言説を言うなら、そんないい加減な選定派遣をした会社の責任を問うのが本当です
    ところがこういう「子供がかわいそう」論者が責めるのは常に一個人です
    卑劣と言う所以です
    外国人や高校生のバイトに無限の責任を負わせ搾取するブラックな店長経営者の理屈といったい何が違いますか
    そんなに責任が重いというならそれ相当の報酬を与え、適切なフォローをすべきです
    そんなものがあるなら辞めたいとは思わないでしょう

社会経験の乏しい人には多様な意見があった方がよいと思いますのであえて書き込みました
    先の意見を否定するわけではありません
    それはそれで一つの立派な立場です
    ただ私はそれを卑劣な意見だと思うと申し上げるだけです

投稿日時:2019-04-28 23:26:24

3. 投稿者:コウジ

途中で放棄するのは感心しません。子供が巻き込まれるためです。この手の問題で最優先におくべきものは子供です。理由は何であれ、大人の都合で振り回された子供は大人に対する不信感を一生持ち続けます。他人のことなんか知らねえよ、という価値観でしたら辞めるでしょう。

私も経験しているので、おっしゃる不満は最もです。担当者以外にも相談してみるのも一つの方法です。私の場合はたらい回しにされて解決しませんでしたので、期待はもてませんが。

給料や違約金という言い回しを見る限り、契約書もろくに読まずに仕事を引き受けていらっしゃるご様子です。私は法令違反が当然の真っ黒な業界を経ているので、契約書があることに驚きを覚えましたし、働く環境はマシです。

電話で無反応なら、書面で請求してみる手もあります。無意味だったり、手間、費用がかかるので、結局損をします。アプリがダメならウェブで報告してみては?

投稿日時:2019-04-27 18:06:44

4. NO IMAGE

投稿者:凡人

会社に対する不満があるのは、よくわかります。
     ただ、月末報告は必ずすることになっていて、それを家庭に承認してもらうこととなっているので、それをしなかったのは、やはり自己責任ではないでしょうか。
     なんでも、会社におんぶするのではなく、自分が何か疑問を感じたら、教室長なり、本部に聞くべきです。私が、以前、ある件で本部に電話したら、結局、教室長から電話がありました。
     やめるにあたっては、特に違約金は発生しないと思います。トライをやめるかどうかは、最終的に、ご本人の考え方次第です、
     私は、トライの家庭教師を始めて、5年たちますが、生徒に対する指導法などいちいち細かい所まで言われないだけでも、いいかと思っています。この3月、何人かの生徒の指導が終わり、いよいよ別れがやってきて、生徒から心のこもった手紙をもらった時、涙が出ました。こんな時、やっていてよかったなと実感します。

投稿日時:2019-04-26 16:48:05

41~4件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。