家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

進学先について

投稿者:山本 恭広

中3の生徒の話です。
野球部で実力もあるようです。
私立のスポーツ科を受験したところ、特進クラスの特待生A(授業料、入学金無料)の合格通知が来ました。
本人は野球を続けて、なおかつ勉強も頑張りたいと言っています。
その高校の野球部は県内有数の強豪校で甲子園にも出場したことがあるレベルです。
講師としてどちらを薦めるべきか、特進クラスで強豪野球部でレギュラーをとれるか、などわかりません。
参考意見いただけたらと思います。

投稿日時:2018-02-19 22:36:13 - 回答数:3

回答

  1. 投稿者:くらむぼん

    その、私立のスポーツ科以外の選択肢にどのような高校があるのかわかりかねますが、特進クラスということですので、学力も一定以上のレベルにあると思われます。
    サッカーの中田英寿のように、山梨の韮崎高校で部活はレギュラーでかつ成績は学年トップという方もいらっしゃいます。
    文武両道は人間の成長の面からバランスに優れており、そのお子さんにはぜひ、おっしゃっている高校でトライしてみてもらいたいと思います。

    投稿日時:2018-03-06 11:50:02

  2. 投稿者:UFO先生

    補足です。スポーツ科にいくということは、将来プロのスポーツ選手になれることを意味しません。甲子園出場者のうち、年に何人がプロになるか。その後何年プロ生活が続けられるか。考えてみれば分かると重います。実力ももちろんですが、運も良くないと、その道で将来も過ごすことはできません。
     希望が、体育教師か、民間のスポーツインストラクタ、ということであればその道は、いろいろ有ると思います。しかし、プロになりたいとか言うことであれば、プロ選手になれるのは、きわめて優秀で運がいい場合だけで、将来も全く約束されていないけれどそれでもいいかどうか、ご検討されることをお勧めします。

    投稿日時:2018-03-02 20:43:24

  3. 投稿者:UFO先生

    その生徒の成績は、学校内で、上位何割かに入っているでしょうか。スポーツだけの推薦で進学した生徒は、学校で脱落する可能性が高いです。成績中程度以下ならば、スポーツ推薦はお勧めしません。将来についてじっくり考えてみるように指導したほうがいいかと思います。
     私は大学関係者ですが、スポーツなどの推薦で来た学生は、成績不良で中途退学するケースが非常に多いです。スポーツの道で将来仕事ができる可能性は非常に低いです。将来を考えたとき、勉強をする時間をスポーツに使ってしまうと、言葉は悪いですが「つぶし」がききません。
     今の学校での成績が余裕で上位に入っているのでしたら、勉強との両立は可能かも知れませんが、そうでなければ、今楽しいことをすることで、将来の道を狭めてしまうリスクが非常に大きいでしょう。
     そうしたリスクを考えてもなお、スポーツ推薦の道を選ぶかどうか、本人、親を含めて相談されたほうが良いかと思います。

    投稿日時:2018-03-02 20:37:17

31~3件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。