なんでも掲示板

どうしたらよいでしょうか??

投稿者:名無しさん

個別教室の講師です

最近担当した子が問題で・・・・・・。

指導に対していちいち「わかってます!わかってます!」と大声で連呼。(本当は分かってない)

周りの他の生徒にも迷惑がかかるし・・・

ほんとどうしたら良いのか悩んでます!

みなさんのご意見を是非聞かせてほしいです!

投稿日時:2014-07-16 01:30:31 - コメント数:4

• この投稿にコメントする

41~4件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. 投稿者:名無しさん

ホイミンさん

コメントありがとうございます!

ほんとうにその通りだと思います!

こちらをイラつかせる言動はチラホラ見受けられます。(指導に対してこんなの知ってて当然だとか、分かってないのに分かってましたフリを頑ななまでにしたりします)

落ち着いている時は素直でいい子なのでできるだけその時間を延ばしていきたいと思います!

ホント自分が試されられているみたいです(´Д`;)/ヽァ・・・

投稿日時:2014-07-17 23:50:45

2. NO IMAGE

投稿者:ホイミン

発達が専門ですが、ODOなら今の対応よりはその子を認めてあげる対応の方がいいと思います。
    今の対応もある意味その子のことを気にかけている状態なので一定の効果はあると思いますが、おそらく今後大人を試すようなことをしてくると思いますし、悪い意味で刺激してしまう(本当にキレさせる)ことも十分にありえます。
    このような子は認められたい欲求が根底にあるので、それをできるだけよい形でしてあげるといいと思います。ちょっとしたことでも褒めたりして。褒めると一見反抗すると思いますが、それは口先だけで褒めているか相手を試しているのです。

ただ問題を解決するより、指導上問題ない程度に対応する方が無難だと思いますので、根を詰めすぎ過ぎずに。

投稿日時:2014-07-17 00:14:15

3. 投稿者:名無しさん

コメントありがとうございます^^

実は前回のコメントをだすきっかけになった出来事がありまして

問題に子は週2で個別教室に来ている子で週一は僕が、もう一回は別の講師が担当しています。

別の講師が担当している曜日に僕も指導があり指導しながら問題のある子の様子を見たりしてます。

そこで衝撃の光景が・・・・。

なんと講師に頭突きをくらわしたのです!しかも全力での頭突き!!!

前からおかしいな?と感じていたのですがその頭突きをみてこの子おかしいと確信!

どうしてよいかわからずコメントで相談させてもらいました。

ネットでいろいろ調べたところどうも発達障害の一種の反抗挑戦性障害(ODO)っぽいです。

反抗挑戦性障害の診断条件すべてをみたしていませんがかなり合致していました。

反抗挑戦性障害というのは目上の者に対して拒絶、反抗的、不従順、挑発的な行動を繰り返すというものらしいです。(講師としてはかなりイライラさせられます)

とにかく目上の者に反発したがるんです!

そこで視点を変えて、どうせ反発するんだったらその反発を利用してやれ!と思いつき

講師がやって欲しいことをやらなくていい。やって欲しくないことをやっていいと言って反応を試してみました。

今日がその子の指導日だったんですがやってみたところ反応がいい!

大声をだすとかこっちがやって欲しくないことを「もういいの?もっとしゃべったら?」と促すと、「もうういい」と言ってやらなくなったんです!

正直、驚きました!

今週だけかもしれませんが、とりあえずこのやり方で様子を見たいと思います!

心を配って頂き ありがとうございました!

投稿日時:2014-07-16 21:07:38

4. NO IMAGE

投稿者:お子ちゃまは嫌い!

典型的な問題君(問題ちゃん)ですね。

みんなで使ってる部屋だから、小さい声で言えとまずいいますね。

そんで、テストやらせます。
    点数を見せつけて、分かると解けるは異なることを分からせます。

何度も繰り返す中、改善みられないなら、その子はLDかなんらかのパーソナル問題を抱えていると思います。
    つまり、我々どうのこうの以前に問題あるので、その子につけるべきはカウンセラーとなります。

家庭に説明の上で、それでも家庭は続けさせるなら、割りきって、周りの迷惑にならない(大声出す機会を与えない)ように、コマをこなすのみですね。

投稿日時:2014-07-16 12:40:31

41~4件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。