なんでも掲示板

家庭教師収入の安定や生徒数の確保は?

投稿者:E-勝て今日

地方でプロ家庭教師をしています。一度、個別指導教室の案件をお断りしたことがありました。その時のトライオフィスの担当者の態度は仕事を回してやっているのに断るなんてみたいな反応でした。以後一度もそのトライオフィスからはトライゲイトで生徒案件やメールでの生徒指導案件に応募しても指導案件が回ってきません。指導案件って担当者のさじ加減みたいなとこってあるんでしょうか?それとも、以前どこかの塾講師達みたいに年齢的に問題があるんでしょうか?トライ個別指導の生徒案件をお断りする前の月は25万円の収入が指導生徒ゼロになりました。プロ家庭教師の先生方は収入の安定ってどのようにして確保
していらしゃるんでしょうか?

投稿日時:2014-08-15 02:30:56 - コメント数:9

• この投稿にコメントする

91~9件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:名無しさん

良かったですね。
    家庭教師で月収入 25万円あるのは、毎日3件くらいは入られていたのですか?
    僕の場合は、派遣の仕事(月16万円)のあと、家庭教師6人(月6~8万円)で収入25万円くらいを確保しています。

地方で、移動距離の1時間くらいかかったりするところは、近くの個別教室に空き時間(2~3時間)入ったりもしています。

ほどんど部活をしている生徒さんを受け持っているため、19時以降の家庭教師です。平日は、1件しか出来ない状況です。

15時くらいまでの仕事があると、個別教室+家庭教師で月30万円くらいにはなると思いますが、なかなかうまくいきませんね。

投稿日時:2014-08-21 13:37:59

2. 投稿者:E-勝て今日

プロ家庭教師の皆様のコメント大変参考になります。ありがとうございます。私も、地元私立大学非常勤講師が決まりこれからも家庭教師のみならず教育業界で頑張っていきたいと思っております。

投稿日時:2014-08-20 22:35:38

3. NO IMAGE

投稿者:hiro 310

私も地方でプロ講師として働かせてもらっています。依頼も多く、現在では比較的安定した収入を確保させていただいています。
    私個人としては、仕事を自分からあまり選ぶことはしていませんが、物理的に担当するのが難しい場合は、その旨をしっかり伝えお断りしています。それでも依頼は途絶えることなく、定期的に仕事を紹介していただいています。
    自分の収入を確保するためには、トライさんの依頼にもしっかり耳を傾けながらも、自分自身の意思はしっかり伝え、プロとしてできることをプライドを持ってする。自分自身は絶対にブレない。そうすれば生徒からもトライさんからも信頼を得て、安定できると思います。
    私も以前、案件依頼で連絡してきた方がかなり応対がひどかったので、とても嫌な思いもしました。そのことはその後担当に伝えましたし、それ以降、案件を依頼してきた方が、実際の担当と異なる場合には担当の方から連絡をもらえるようにしました。
    自分で解決策を模索することも大事かと思いますよ。

投稿日時:2014-08-18 23:45:21

4. 投稿者:名無しさん

昨年ですが、1−2週の間に3件の家庭で「停止」となり、まずいなとは思いました。それぞれの家庭や生徒にそれなりの理由があったのですが、事務所では「教師に問題あり」と思ったらしく、申し込みをしても生徒を回さなくなりました。それでもめげずに申し込みを続けていたら、1ヶ月後、事務所から朝8時前後に電話があり、3軒ではどういう事情で止められたのかを詳しく聞かれました。私の説明に初めて納得されたらしく、それからは生徒を回してくれるようになりました。誤解を解くには少々時間がいりますね。今は、引き受けかねるほどの生徒さんを紹介していただけて、ありがたいです。この信頼に応えなくてはと思います。

投稿日時:2014-08-17 18:48:19

5. NO IMAGE

トライでの仕事は不安定だと思います。私も30~60万円の間で月々変動があります。
    平均すると月平均40万くらいでしょうか?

仕事を増やすのは、まずは生徒との関係が大事です。あるご家庭では指導していた生徒の弟も後にトライに入会して、7年指導しました。
    今では、別の生徒は大学に入りましたが、大学に入っても続いています。

今では、週一で始まった生徒が週二、週三と増え、夏などにはプラス20時間指導とかがあり、仕事は沢山ありますが、来年の保障はありません。

また、私は三つの支店で上の担当者と良い関係があるので、色々紹介してもらっています。
    最近は生徒数が多いことと、条件が自分に合わないことがあれば、多数断っていますが、それでも関係が良好なので生徒数はある程度確保できています。

投稿日時:2014-08-16 23:25:49

6. NO IMAGE

私も地方でプロとして仕事をしております。 まず年齢的なものはあまり関係ないと思っています。 私は55歳を過ぎていますがこの時期ですでに土曜日と日曜日以外の平日は平均して2人づつの指導です。 TRYさんからの紹介もあれば過去の教え子の保護者様からのご紹介、予備校の講師仲間からの紹介などさまざまな形で案件が届きます。 結局は実績の積み重ねがものをいうと思われます。 私は家業の関係で組織に属しての仕事は15年以上勤めておりませんが受験生(ほとんどが高3生か高卒生)の指導が途絶えたことはありません。   収入が不安定でお困りになるのであればご自身でいろいろと動かれて生徒を獲得することもするべきでしょうし、講師で知り合いのつてがあれば個人指導の仕事は結構あるはず(特に理科系は)ですので1つに絞らずに幅広く生徒獲得のための活動をすればよいのではないでしょうか? 
     ひとつ,”指導生徒がゼロになった”、と言うことを書いていらっしゃいますが個人指導教室の案件を断ったがために他の生徒の指導に関して講師を交代させられた、という意味で書かれているのであれば、それについては法律の専門家(弁護士さんなど)に相談すべきでしょう。  
     ともあれ、収入の安定をお望みであれば出来るうちに、動けるうちにいろいろと手を尽くすべきでしょう。    長文失礼しました。

投稿日時:2014-08-16 12:56:03

7. NO IMAGE

投稿者:ぎっちい

25万の生徒さんはすべて受験生だったのでしょうか?解約された生徒さん、卒業された生徒さんなどの評価なども影響しいてるのですかね(/o\)

投稿日時:2014-08-15 21:45:52

8. 投稿者:E-勝て今日

コメントありがとうがざいます。私の地区ではトライの担当者はほとんどの場合言葉の使い方も解らない大学生のバイトくんでトライ社員は所長1人だけです。当方プロとして何年もやってきている大人です。横柄な態度はバイト君たちのほうですよ!!

投稿日時:2014-08-15 16:54:43

9. NO IMAGE

仕事ではありますが、人対人ですので、断る際の言葉遣い等には、気をつける必要はあると思います。
    担当者との良好な人間関係を築くと、案件に応募してなくても、電話が複数かかってきます。
    がんばって下さい。

投稿日時:2014-08-15 11:23:20

91~9件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。