なんでも掲示板

NO IMAGE

終了の連絡は来ますか?

投稿者:あつこ

ご家庭から3月でトライを辞めるとメールで連絡がきました。

その日にトライさんにも電話で伝えたそうなので、トライから連絡くるかと思っていたけど来ません。

終了は連絡が来ないものなのですか?

明日が家庭教師の日なので、その前に理由やあとひと月でどうすれば良いかをききたいのですが、私から電話するまで連絡は来ないものなのですか?

ご家庭がメールくれてるからまだ良いですが、知らずに授業に行ったらショックな顔してしまってたと思う。
いい加減すぎないですか?

投稿日時:2015-02-21 06:55:24 - コメント数:9

• この投稿にコメントする

91~9件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:z

ぱんださんのおっしゃるように、トライは一切の連絡が遅い、社会人にあるまじき態度が多いです。
    具体例
    1. 先月の大雪の日、指導時間10分前にトライの本部から中止連絡。通常の天気でも生徒宅まで30分かかるのに。トライからの連絡が遅いので指導時間1時間以上前に家庭に直接電話し指導中止の旨はすでに知っていましたが。もし私が家庭に電話していなければどうなっていたことやら。
    2. 電話の入れ違いが多い。あまりに多いので、こちらからの提案で以後の連絡はEメールにしてもらいました。
    3. 契約の際、なぜか免許証のコピーをとってプロフィールに貼ろうとする。あまりに不自然なので普通の写真を貼るように言いました。

仕事に支障がでそうなところだけでこんなものですので、ほかに気にすればきりがありませんが。もっともある程度の年齢の家庭教師なら地域の支店長より年上だったりするので直接文句も言いやすいですが、大学生で家庭教師やってる人だと文句も言えずにストレスがたまることもあるのでは?

誤解しないでいただきたいのですが、このような書き込みの目的はトライのやり方を批判するためではありません。あくまでもトライという環境を良くしたい、つまり家庭教師にとっても働きやすく、家庭にとっても気分よく利用できる環境でありたいということです。そのために警鐘を鳴らしているということです。

投稿日時:2015-02-24 21:44:57

2. NO IMAGE

投稿者:ぱんだ

終了の連絡だけでなく他一切の連絡が遅いです。
    社会人として恥ずべき対応が多いです。
    いつも電話に出られる事務の女性の方は、とても感情的で、ただの連絡なのにいつも電話するのをためらってしまいます。
    書類もたいてい二週間以上かかるので、催促が必要です。

投稿日時:2015-02-22 13:58:21

3. NO IMAGE

投稿者:アップル

>明日は面と向かって突然の解雇通知状態になるところでした。生徒の前で悲しい顔をして

雇われている身としては、↑のようなこともあることを想定しておいたほうがよいですよ。

あつこさんはお若い方と思いますが、会社に勤務してるサラリーマンですら、突然解雇通知が来ることもあるのが世の中というものです。それでも、その日、お子さんの前で悲しい顔などしないのが、プロ(お金をもらって働いているもの)です。

確かにトライの事務連絡は遅いなと思うことはありますが、せっかちな私でも、月曜日までは連絡を待つと思います。 顧客に理由など何も聞かずに、「残念ですが、3月最後までしっかりやらせていただきます。」と言って、今までどおり淡々と指導されるのが普通かと思います。

生徒さんとの別れもあれば、またいい出会いがきっとあると思います。

投稿日時:2015-02-21 20:24:28

4. NO IMAGE

先程、連絡しました。

担当者は不在でした。

ご家庭の連絡は担当者のいる支部ではなく本部への連絡のため電話の様子は不明で、データーにも理由までは記載がないそうです。

担当者は家庭と連絡がまだ取れてはいないそうですが、連絡がつけば私に電話をするよう伝えてくれるそうです。

家庭から教師には連絡してると言われたから、私に連絡しなかったわけではないようです。

ご家庭がメールくれなかったら、明日は面と向かって突然の解雇通知状態になるところでした。生徒の前で悲しい顔をしてしまうところでした。

ワンクッションあって良かったです。

やはりご家庭と連絡がまだ取れてなくても、担当者が忙しくても、雇われている身としてはトライさんから連絡が欲しかったです。

トライさんも事情があると思うので、冷静に対応できるようここで少し愚痴らせもらいました。
    ご回答有難うございました。

投稿日時:2015-02-21 18:01:47

5. NO IMAGE

投稿者:ほてほて

失礼、質問意図を読み違えていました。削除できないので追記します。

……担当者もいろいろ、事情もいろいろですから、冷静にご対応下さい。

投稿日時:2015-02-21 14:39:59

6. NO IMAGE

投稿者:ほてほて

割り切って考える方がいいように思いますよ。
    終了連絡はケースバイケースですが、トライから普通は来ます。流れ的には家庭→トライ→家庭教師です。

一般的に言えば、家庭はトライと契約しています。家庭と家庭教師は契約に関する話は直接する立場にはありません。また、直接すると感情的なトラブルが起こりがちです。

トライを辞める理由は家庭のものです。それは一般的には家庭教師が家庭に尋ねるものではなく、尋ねるならばトライに尋ねるものです。「ご家庭の方は辞める理由についてどのように仰っていましたか」と。もしあなたやその指導が関係するなら、トライがあなたに説明するはずです。

一般的に言えば、あなたに理由があるなら家庭教師交代の要望となります。トライを辞める理由は家庭のものであり家庭教師が尋ねるものでないという理由の一つはそれです。家庭事情を詮索するのはNGですし、あなたにもその意図はないでしょう。気になるとしても止めた方がよいと私は思います。

投稿日時:2015-02-21 14:34:46

7. NO IMAGE

ご回答くださり有難うございます。

アップル様、終了期限のことは知りませんでした。帰宅後に確認します。有難うございます。

あと、ご家庭がトライに電話をされたのは19日の昼間13時台だそうです。
    充分に時間があったので、多分トライからは電話はかかってこない気がします。担当不在でも家庭が辞めると言っているという重要な事を後回しにするのはやめてほしいです。

名無し様の「担当者が電話中で折り返し~」のやり取りは私にも経験があります。私も何日も後に電話が来ました。

担当者にすぐ繋がることがあまりないので、あまりかけたくないのですが、どうしても気になるので今から電話します。

有難うございました。

投稿日時:2015-02-21 14:22:20

8. NO IMAGE

投稿者:アップル

生徒さんがあつこさんに伝えたと同じ日にトライに伝えたのですよね。週末前でもありますし、その日(昨日?)にすぐに、あつこさんに連絡が来るのは難しいかもしれませんよ。

むしろ、ご家庭が、家庭教師さんにも早めに連絡をしておいてあげたほうがいいだろうと思って、ほぼ同時に連絡をくれた(早めに連絡をくれた)と思ったほうがよいのではないでしょうか?そうであれば、家庭教師の先のスケジュールのことも考えてくれる、親切なご家庭だなと思いますが・・。

明日が家庭教師・・というタイミングの悪さもあって、困られたのかもしれませんが、担当者が不在、病欠もありえます。トライからも、週明けには連絡が来るのではないでしょうか? 

また、その生徒さんに対する、あつこさんとトライの「契約書の終了期限」を一度確認してみることをおススメします。終了期限が今年の3月であれば、もともとそこで終了する案件で、延長がないというだけのことだと思います。

私は契約を交わす時、その終了期限をよく確認するようにしています。その終了とともに、次の案件をタイミング良く入れるためです。

逆のケースで、契約終了期限があっても、延長指導のお願いが来ることもありますので、私は引き続き受けられそうもない時は、1か月以上前にご家庭とトライに連絡をして、終了を確認しました。

投稿日時:2015-02-21 10:45:13

9. NO IMAGE

投稿者:名無しさん

私の教えていた生徒さんも昨年の12月で指導終了になりました。

その生徒さんに関しては、トライの営業の方から電話が11月末にありました。

しかし、私がその電話に出ることができず、後程、私から電話をかけたら、
    他の電話にその営業の方は出ているとのこと。

その電話が終わったら、折り返し電話を下さいとお願いをした所、いつになっても電話は
    来ません。

電話が来たのは、およそ2週間後だったでしょうか。
    よって、トライの方よりもご家庭から指導中止のご連絡を早く頂きました。

トライの方は、到底、信頼度の高い仕事をしているとは思えません。
    もちろん、しっかりとした対応をして下さる方も居ますが。

もう少しレベルアップして、信頼度の高い、お客様思考の仕事をして欲しいものです。

投稿日時:2015-02-21 08:10:24

91~9件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。