なんでも掲示板

家庭教師・初回指導等について

投稿者:Natchaim

こんにちは。
これから初めて家庭教師をすることになった大学1年生です。
初めてなので本当にわからないことがいくつかあり,それを質問させていただきます。

1.これからの指導日程は,初回指導日に生徒宅にお邪魔したときに決めるのか?
2.僕が担当する生徒さんは少々訳ありで,保護者さんから「(例えば90分の契約として)60分勉強して,もし飽きてきたら少し遊んであげてほしい」と言われたのですが,このいわゆる「遊ぶ時間」は指導時間に入るのか?
 生徒カルテの指導方針には「ご家庭の方針に従う」とありました。

上記のようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ご回答いただければありがたいです。
宜しくお願いします。

投稿日時:2015-08-11 00:04:48 - コメント数:3

• この投稿にコメントする

31~3件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. 投稿者:Natchaim

かこちゃん さん
    アップル さん

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
    自分なりに頑張ってみます。

投稿日時:2015-08-12 21:15:19

2. NO IMAGE

投稿者:かこちゃん

何度か家庭教師を引き受けましたが、実際に行ってみると、例外なくトライとの引き継ぎとは話が違うじゃんということがほとんどです。教材は自宅にあるものというはずだったのに、いざ訪問すると、用意していたのは筆箱だけで、あとはおまかせしますなんていう家もありました。その際は、まさかの時にと持参していったプリントがあったので、なんとかなりましたが、それがなかったらどうなっただろうかと思います。家庭教師の際、相手先の考えでどうにでもなるので、遊んでいる時間は授業時間に入れるなと言われる場合も、十分にありうると思います。トラブルになる前に、不明な点は相手先の親と、最初によく話し合われることが大切かと思います。また、特に家庭教師の際、教師を最大限に活用しようと考えている親もあり、契約の科目以外にも、あれもやってほしい、これもやってほしいとせがまれることもありますが、そういう場合はきっぱり断ればいいと思います。相手のペースに乗せられ、自分の領域までも侵されることのないよう注意しましょう。

投稿日時:2015-08-11 19:25:45

3. NO IMAGE

投稿者:アップル

1.これからの指導日程は,初回指導日に生徒宅にお邪魔したときに決めるのか?

トライ面接時に、相手側の曜日時間の希望をみながら、指導曜日時間帯を決める場合も多いでですが、決まっていないようでしたら、初回指導日に決めることになります。その場合、曜日・時間帯をしっかり固定してもらったほうがいいです。もちろん、お互い、体調が悪いときなどは調整することになります。
    また、曜日時間帯を決めたら、家庭教師さんも、その日程には、他の予定を絶対入れないくらいの気持ちが大切です。これからの大学生活、部活、遊び、授業(実験)が伸びそうなどの自己都合で変える可能性がゼロに近い「曜日時間帯」を設定することをおススメめします。

2.僕が担当する生徒さんは少々訳ありで,保護者さんから「(例えば90分の契約として)60分勉強して,もし飽きてきたら少し遊んであげてほしい」と言われたのですが,このいわゆる「遊ぶ時間」は指導時間に入るのか?生徒カルテの指導方針には「ご家庭の方針に従う」とありました。

生徒さんによっては、集中力がもたずに90分学習できないこともよくあります。たぶん、そのようなケースだと思いますので、「遊ぶ時間」も90分指導に含めてだいじょうぶだと思いますよ。一応、保護者の方に再確認してください。
    その場合、遊ぶといっても、家庭教師にいっているのですから、なるべく「知的な遊び」を取り入れてはいかがでしょうか?
    保護者に、お子さまが好きそうな遊び(机上の遊びがいいでしょう)を聞いておいて、勉強に飽きたら、このような遊びをしたいのですが、90分指導に含めて申告してもよろしいのですよね?と、一応確認しておきましょう。

さて遊びですが、私は勉強が飽きてくる小学生相手には、トランプ、ボードゲーム、カードゲーム、さいころなどを使って、知的遊びを取り入れることがあります。いずれも思考力や記憶力を高めたり、学習要素がありますので、ご家庭には喜ばれています。中学生であっても、カードゲームなどは頭も使いますし、また、さいころふたつ使うだけで、確率、統計、記憶力、立体感覚を磨くなどいろいろな勉強(遊び)に使えますよ。

身体を動かすような「遊び」といっているのかもわかりませんし、「遊び」の内容になるべく「学習」を取り入れるようにするといいのではないでしょうか? 

もし、まったくの「遊び」にしてほしいという場合も、「遊び」のなかに、コミュニケーション能力を高めるような「会話」をもりこんであげるのもよいでしょう。

1)以上、「遊び」の内容については、ご家庭と相談して決めておいた方がいいと思います。
    2)90分に含めてもいいのですよね?については、ご家庭に重々再確認しておきましょう。

はじめての家庭教師、がんばってください。

投稿日時:2015-08-11 13:00:59

31~3件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。