なんでも掲示板

NO IMAGE

業務連絡の方法及び授業の振替について

投稿者:神田 健輔

こんにちは
神田健輔と申します。大学3年生です。

二つの件に関して皆さんに相談があります。

一つ目は、業務連絡の方法についてです。
 個別教室で指導しているのですが、採用された時から何度も「電話に出られないことが多いので、メールでの連絡をしてください」と要請しているにもかかわらず、電話連絡を入れたのちに、メッセージを残すこともせずにメールで「担当の○○です至急電話をください」と連絡されることが多々あります。
 先日も、教室サイドは夏期講習期間中で、こちらは連日指導のない日だったために3日ほど登山をしておりスマホの電源を入れない状況だったのですが、帰宅時にスマホを見ると「至急連絡をください」という連絡と実家からの連絡があり、なにかと思うと連絡が取れないから実家に連絡をしたとのことでした。確かに、連絡をとれなかったのは申し訳なかったと思うのですが、教室長と連絡を取ったところ休日の予定も教えなさいと言われました。
 夏期講習中だったとしても、指導のない日の私的な予定まで教えなかったことに対して怒られたのは非常に不愉快でした、また、あなたはなぜ電話に出ないのですか?とまで言われました。ここまで言われたために不信感が募っています。

自分にも非があることはわかるのですが、これに関しては抗議をするべきでしょうか?

二つ目は、授業の振り替えについてです。
 前述の教室とは別の教室でのことですが、3週連続で欠席した生徒がいるのですが、1週目は当日キャンセル、その後の2回は前日キャンセルでした。その分の振り替え授業を今月中に行ってほしいとのことだったのですが、明日と来週の授業を除いて3回分を2週間以内にやるというのさすがに無理があります。この場合は、振り替え授業を別の講師の方に教室長を介して依頼するというのはできないのでしょうか?こちらも、夏季休業中とはいえども、集中講義や私的な予定が入っているのですがいかが思われるでしょうか?

長文かつ2件と、非常に厚かましいとは思いますがご回答宜しくお願い致します。

投稿日時:2015-08-19 16:32:34 - コメント数:4

• この投稿にコメントする

41~4件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:アップル

神田さん、一件落着でよかったですね。ひとことだけ付け加えさせてください。
    神田さん以外の学生さんにもあてはまると思います。

>休暇中の連絡の要件は空いてる日に入ってもらえないかとのことだったらしく、大し>て緊急性のないものだったようです。だからこそ不満に思ってしまったのですが…

お気持ちわかります。神田さんにとっては緊急性ないことですね。でも、教室長にとっては、講師の割り振りで結構緊急性があったのかもしれません。

空いていたら仕事入れてもいいかなと思っている学生さんもいるでしょうが、これから忙しくなりそうな時期、学生さんには、

「現在の指導以上にはもう入れることはできません。」
    「現在の指導が1件なくなったら、1件はいれられる。」
    「減るまでは案件の連絡は不必要。」

というようなことも、きっぱり伝えておいたほうがいいと思います。また、お時間あいてきたら、「追加できますのでお願いします」といってもいいのです。

そうすれば、もとから除外して連絡もこないでしょうし、教室長さんも、だめとわかっているところに連絡する必要もなくなります。

アルバイトも楽しいでしょうが、無理しないで、残り少ない学生時代を謳歌してください。

投稿日時:2015-08-21 10:42:13

2. NO IMAGE

投稿者:神田 健輔

かこちゃんさん、アップルさん御回答ありがとうございました。

一件目に関して、反省すべき点があると認識しつつも社会経験が未熟であるが故に、今後どのようにすべきかわからない点もあったので今回の件を通じて学べたと思います。
     休暇中の連絡の要件は空いてる日に入ってもらえないかとのことだったらしく、大して緊急性のないものだったようです。だからこそ不満に思ってしまったのですが…
     連絡方法については、事後に再度依頼をし昨日も教室にに行った際にやんわりと伝えました。

二件目に関してですが、生徒さんが解約されたとの連絡が入ったので、今後の振り替え等は一切行わないとのことでした。

長文かつ稚拙な内容であったにもかかわらず回答していただき、本当にありがとうございました

投稿日時:2015-08-20 02:25:12

3. NO IMAGE

投稿者:アップル

トライでは新米ですが、社会経験だけは長いアップルです。

> 一つ目は、業務連絡の方法についてです。

アルバイトであっても仕事ですから、いつなんどき、職場から必要な連絡が入るかもしれません。長い休暇に入る時は、「どこにいく」までは言う必要はないと思いますが、「〇日~△日は夏休みで連絡がとれません。緊急の場合、メールを出していただければ、×日以降に対応します。」という旨、伝えてから休みに入られるといいと思います。

ところで、その用事とは緊急性を要することだったのでしょうか?そうであればしかたがなかったのかもしれませんが、そうでなければ、これからは休暇はきちんと申請した上で、緊急でない件は休暇後にしてくださいとやんわり言いましょう。今は受験前でないですから、それほど緊急な連絡事項が発生するとも思えませんが・・。

>自分にも非があることはわかるのですが、これに関しては抗議をするべきでしょう>か?

教室長の言い方が気分よくなかったとしたら、それは、その方の性格だと思っておきましょう。今後、その教室をやめるつもりならば言ってもいいですが、居心地が悪くなるだけです。抗議ではなく、「今後は、休暇はきちんと知らせるので、その間は緊急でない限り連絡しないでほしいです。」と頼みましょう。過ぎたことよりも、今後じょうずにやっていくための約束事を決めたほうがいいと思います。

>二つ目は、授業の振り替えについてです。
    >L前述の教室とは別の教室でのことですが、3週連続で欠席した生徒がいるのです

ふたつの教室かけもちしていらっしゃる?お忙しそうですね。

夏期講習のキャンペーン中というのがあります。キャンペーンで指導依頼のあった生徒さんの授業料は安くなってるので、期間の期限までに消化してほしいというのがあるのだと推測します。私もそのようなことを言われたことがあります。

生徒さんの3回連続欠席ということは、神田さんの責任とは思えませんので、期間中に対応無理でしたら、その旨伝えて、他の先生に指導してもらうことを、なるべくはやく頼みましょう。次の先生を見つけるために、なるべくはやく連絡する必要があります。

また、ついでになりますが、現在3年生とのこと。今回は指導生徒の問題なのだとは思いますが、そろそろ就活のことも考えなくてはいけない時期にさしかかりますね。学生さんですから、自分の勉強と就職を考えるのが一番大事なこと。生徒さんの振り替えなどにもらくらく対応できるように、無理してアルバイトを入れないで、案件を絞ってお仕事されるほうがよいのではと思います。(おせっかいなコメントでしたら、無視してください。)

私は学生時代、多い時でも週2回の家庭教師でした。しかも1回は徒歩圏内。私のこどもも、うまくいけば、来年大学生になりバイトをはじめるでしょうが、学生の本分は勉強です。バイトにせいを出しすぎないように・・と伝えるつもりです。

よけいなお世話かもしれませんが、急な振替えにも対応できるように、今後のバイトの計画を立て直していくこともおススメします。

投稿日時:2015-08-19 23:24:50

4. NO IMAGE

投稿者:かこちゃん

一件目につきまして。仕事をしている以上、たとえ休暇中であっても常時連絡が取れる状態でいることは当たり前だと思います。メールを最低一日一回はチェックしましょう。
    二件目は、教室長との交渉次第だと思います。自分が授業ができないので他の人に授業を頼むことは可能だと思います。自分の状況をよく説明し、教室長に理解をもとめましょう。
    トライでの仕事は、大学生にとって、大人の社会での仕事への第一歩と言えます。自分の行動に責任を持つ、正当な自己主張をするなど、社会人として必要な常識と言えます。
    頑張ってください。

投稿日時:2015-08-19 22:54:54

41~4件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。