なんでも掲示板

家庭教師~当日欠席の対応について~

投稿者:Natchaim

こんにちは。

本日僕は指導の日だったのですが,生徒さんの調子が悪い(体調を崩した?)とのことで,今日の昼頃(指導開始4時間前)に親御さんから電話がありました。
この場合,今日の分は今月もしくは来月以降に振替なければいけないと思うのですが……

1.トライのMyPage内には,「指導スケジュールの変更」という欄がありますよね?ですが,これは当日以降はその日の変更が出来ない仕組みになっていると思います(今確認したところ,指導スケジュール変更の画面に今日の日付はない)。この場合,振替分は来月以降に持ち越さなければならないということでしょうか?

2.1が正しい場合,今月の規定回数(僕の場合7回)がこなせなくなるわけですが,この場合報酬はどうなるのでしょうか?月末報告,及び承認が期日までになされても,来月に持ち越しになるのでしょうか?

3.本日生徒さんが欠席した旨をトライ側に何らかの形(MyPage,電話など)で伝えなければならないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

投稿日時:2015-08-19 22:54:02 - コメント数:10

• この投稿にコメントする

101~10件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. 投稿者:Natchaim

皆さんコメントありがとうございます。

この件に関しては今日も当日キャンセル(一昨日同様体調不良)でしたので,念のためトライに電話して相談しました。
    明日にはトライから電話で対応法を連絡していただけるので,その時にまたその内容をコメントさせていただきます。

投稿日時:2015-08-21 21:16:14

2. NO IMAGE

投稿者:アップル

宮ちゃんさんへ

追加コメントです。到着していなかった!留守だった!は、責任は100%ご家庭にあるのは確かです。これについては、交通費と授業料半分とはいわず全額お願いできるとよいとは思います。私は、到着後、調子悪いからと授業を半分で打ち切られたことはあります。体調不調ではしかたないかなあ・・とは思いました。

どんなに遅くても、授業開始1時間前には連絡ほしいと思います。逆に、出発前に、今日の指導いつもどおりでだいじょうぶですよね?と連絡確認してみるのもよいかもしれません。忘れていると困るので、不定期な方には、2~3日前、前日とまめに連絡するようにしています。

投稿日時:2015-08-21 21:01:49

3. NO IMAGE

宮ちゃんさんへ

当日のキャンセルについて考えてみました。

個別教室・・塾の位置づけ。来なかったら欠席扱い。反対に家庭教師が具合悪くなれば、かわりに教室の他の先生が急きょ指導することが可能だから、生徒が欠席扱いにできるのでは?

家庭教師・・当日キャンセルの場合、欠席の扱いで指導料支払え!にしたら、家庭教師が病気や所用で当日キャンセルした場合は、振り替え指導しても給与は支払われない、電車事故などやむをえない理由以外の遅刻も指導料がさっぴかれるなど・・というようなデメリットも受ける覚悟が必要になってくるのかも?しれませんよ。

知人がシッターをしていますが、シッター派遣は、当日朝だと〇%料金を支払うなどの契約があるようです。でも、これは、シッター派遣は、だれかがいくことができるという前提に立っているのだと思います。家庭教師が具合悪くなった場合は、すぐに代理をたてることができない。だから、顧客も家庭教師もフィフティでデメリットを享受せざるえないというところもあるのではないでしょうか?

私も家を出発して改札入ってから、相手の家が指導日を忘れていて遊びにいっていたことがわかったケースもありました。はやめにわかったので帰宅して助かりました。しかし、学校帰宅後に具合悪いので欠席しますという連絡あったときは、家を出ていましたが、しかたないかなとも思いました。不定期指導については、前日に確認メールを送るようにしています。

私は、あまりに直前キャンセルが多い指導先があって改善されないのであれば、その指導から外させてもらう申請をするかな?と思います。今のところ、短期契約のご家庭で指導日続けて忘れていましたということが発生しましたが、長期契約のご家庭では、病気で直前キャンセルがたまにあるくらいです。

そもそも、当日キャンセルの場合、指導料の〇%を支払うなどの規定がある家庭教師センターはあるのでしょうか?

投稿日時:2015-08-21 18:46:16

4. 投稿者:Natchaim

宮ちゃん さん

ご回答ありがとうございます。
    流石に遅刻・欠席は交通機関の乱れがない限りないですが……笑
    たしかに,トライはキャンセルに関する規定が曖昧だなと感じますね。しっかりそこも定めてくれれば,戸惑うことなくやれるのでしょうけど……。

投稿日時:2015-08-21 11:42:24

5. 投稿者:宮ちゃん

私も30回以上当日キャンセルを経験しています。生徒宅に向かっている途中でのキャンセル連絡や到着して誰も家に在宅していないとゆう経験も10回以上あります。トライの当日キャンセルポリシーは本当に教師に対してははっきり定めていないしいいかげんですね。責任感に欠けている大学生の教師が多いので教師の遅刻や無断欠勤が多いとは聞いていますが、いかんせんそのような教師ばかりではないと思いますが?!私も生徒宅にいってもいなかったときに交通費と指導供託費の50%をいただいたことはありますが、私自身でトライの地域責任者にかけあってやっといただきました。以前から(7~8年前)もっと明確にキャンセリングポリシーを契約書に明記すべきだと思っていました。家庭教師は塾と異なり実際に指導しないと報酬はいただけません、私の10年あまりの経験から度々当日キャンセルをした生徒さんもいましたので、この問題は教師にとっては切実迫るものです。あなた様の問題に共感できる教師が多数いると思います。

投稿日時:2015-08-20 22:33:26

6. 投稿者:Natchaim

アップル さん

詳細なご回答いつもありがとうございます。
    明日また指導日なので,振替で対応していこうと思います。

名無しさん

タイトルに家庭教師と書いてあります。

投稿日時:2015-08-20 15:26:14

7. NO IMAGE

投稿者:名無しさん

教室で指導されているのか、自宅まで行かれてるのかわかりませんが、当日キャンセルで指導してもいないのに、報酬がもらえるのは、教室指導だけです。

投稿日時:2015-08-20 15:06:55

8. NO IMAGE

Natchaimさん、頑張っていますね!

私は今まで以下のように対応しています。家を出発してから「キャンセル」連絡が来たこともありますが、大抵は病気などですので、振替えをしています。

>1.トライのMyPage内には,「指導スケジュールの変更」という欄がありますよ

システム上、MyPageでは、近い日に振り替えができないことがあるようです。それでも、顧客と振替日を決めて、今月中に指導をしたとしたら、その日に指導報告が出せます。つまり、予定は変更できなくても、指導報告だせるのでなんら問題ありません。

>2.1が正しい場合,今月の規定回数(僕の場合7回)がこなせなくなるわけです>が,この場合報酬はどうなるのでしょうか?月末報告,及び承認が期日までになさ>れても,来月に持ち越しになるのでしょうか?

契約時にもらった資料をよみましょう。規定回数ー〇回までは報酬になるはずです。(〇が2回か1.5回だったと思いますが、手元でみつからないので確認してください。)

>3.本日生徒さんが欠席した旨をトライ側に何らかの形(MyPage,電話など)で>伝えなければならないのでしょうか?

今月~来月はじめくらいまでに振替えを取れるならば、トライに伝えなくてだいじょうぶです。振替なくてはいけない時間数が増えて、対応つかなくて困った時は、相談のために連絡したほうがいいです。

投稿日時:2015-08-19 23:37:17

9. 投稿者:Natchaim

かこちゃん さん

今日はもうトライに電話しても通じないので,明日,トライに電話しようと思います。

まだまだ戸惑うこともありますが,頑張ります。

投稿日時:2015-08-19 23:29:02

10. NO IMAGE

投稿者:かこちゃん

生徒さんの当日キャンセルは、振替を行わないことになっているはずですが。つまり、授業を行わなくても報酬はあるということです。生徒さんとの連絡を直接されているようですが、トライの教室を通じて行うほうがいいと思います。その方が後でトラブルにならないでしょう。生徒さんから直接連絡があったのなら、トライの教室にその旨を伝え、当キャンにしてもらえばいいと思います。

投稿日時:2015-08-19 23:03:29

101~10件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。