なんでも掲示板

NO IMAGE

トライ教師アプリが重い!

投稿者:名無しさん

全面的に改悪、とは言いません、便利になった点もありますが、個人的にはこのアプリの導入は大迷惑、と考えています。まだトピックが立っていないようですが、皆で感想を書き込んで会社を動かしませんか?

・少なくとも、月末報告の時期にはアクセスが集中するのがわかり切っていたのだから、小規模でテスト運用して万全を期して、サーバーのキャパを充分余裕あるものにして備えておいてくれないと、困ります!
目下、毎日、アクセス中・・・状態が続き、たまに画面が変わったかと思うと、「時間切れです、再ログインをお願いします」ばっかりなので、ストレスが溜まります。はっきり言って、仕事になりません!結局手書き報告書です。

・個別教室で思いましたが、面談ブースから見える位置で授業をしている際に、スマホを触っていると、「保護者からはどう見えるのだろう?」と疑問でした。

・これまで教室長が行っていた業務の一部が講師に移ってきたように感じるので、複数の・多数の生徒さんを受け持っている身としては、「業務管理費」的な報酬の上乗せが無いと、同じ報酬で負担だけ増えて割に合わない、と感じます。
そもそも契約書自体(存在も内容も)があいまいなのに、契約変更の通達・合意もなく一方的に手間を押し付けるのは、問題あるのでは? 講師に選択の余地は与えられていません。

・授業登録に間違いがあった場合、誰が責任を取るのでしょう? このアプリの導入は、責任逃れの一貫でしょうか?(スケジュール登録の業務を、教室長の肩から下ろして、講師に全面的に責任と共にかぶせるということですか?)

・個別教室の場合、現場の実態が、アプリ上のスケジュールと一致していない場合もあります。これが極めてややこしい。アプリは融通が聞かない(一例:説明授業より先に30分、演習授業を行ってもらう場合など)。

・教室長から「報告書を授業時間内に書いてしまうように」と求められるが、授業が終わってからでないと「日次報告をする」自体が選べない気がする。

・幸い授業中に日次報告を入力できた場合、例えば「英語」で報告書を上げて印刷をかけてしまうと、残り時間で数学も教えることになった場合に、追加入力・訂正できないから、手書きするしかない。

・カーボン紙でないので印刷・コピーのために二度ほど席を立つ必要がある。

このような使用の感想を「ぜひお聞かせください」と言ってこないトライ自体が不思議です。
実感では、「2・3日で直ちに運用を一時中止」 してもおかしくないくらい、現場に混乱を来していると思うのですが・・・

自由に皆さんのご意見も書き込んで下さい(すみませんが、トピを立てただけで、お返事はしないかも知れません)。

投稿日時:2016-07-04 01:19:42 - コメント数:4

• この投稿にコメントする

41~4件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:名無しさん

皆さま、コメントありがとうございました。
    引き続き募集しています。

ノートPCを持ち込んで、手書きではなくキーボード入力で報告をされている方がけっこういらっしゃるのですね。私の教室は、「業務に関係あることであっても」 PC持ち込み一切禁止、「社員すら禁止されているのだから我慢してくれ」 と言われていて、残念です。
    私も生徒さんを10人近く持っていて、次の生徒さんの時間中に前の報告書を書いたりもしているので、苦労しています。スマホを見たり席を立ったりすると、間が悪くなるし・・・。

一つ訂正です。昨日やっと気付いたのですが、終了10分前になると通知が来て印刷できるようになりますし、10分前でなくとも他の方がおっしゃったように指導内容の入力ができますね。内容の訂正・追記もできるので、(その代わり、英語に英語を追加して指導科目2科目のような体裁になりますけど) 指導時間が終わってからでないと、と言ったのは間違い・無理解だったようです。
    それに、教室長が私の代わりに「報告済み」にしてくださって、指導時間の前半でも印刷可能にできますしね。その際は関連動画が ヒモ付けされないので、生徒に対して「理想の品質」は保てませんが・・・。

・指導内容で 「その他」 に細かく記入した場合で、結局印刷物にはそれが反映されていなくてがっかりすることがある。

・指導内容が十数文字程度で切れて後は省略される (例: 不定詞の形容詞的用...(法が消える))

あと、うちの教室長は極端にフリーダイアル嫌いで、
    「フリーダイアルにかけても、結局FIST(システム)上で 『回答責任者』 は所属教室の室長にされるのだから、フリーダイアルにはかけずに最初から直接言ってくれ」
    と言います。
    システムの改善要望であっても。
    末端の教室長に 「ここを直してくれ」 って言ったって、会社が大き過ぎて上まで意見が吸い上げられないと思うんですけどね。
    FISTで 「要回答」 と相クレ登録されると、給与に影響でもするシステムなのでしょうか・・・。
    結局、教室長の性格の影響で、「会社本部に直接言った方が良いこと」 がいくつか現状放置になっています。

・スケジュール登録がバグることは私もあります。
    同じ日の同じ時間に同じ生徒について 2つの授業を行ったような登録 になることがあります。しかも、片方は報告済みで、片方は報告待ち、となるような気持ち悪い扱いも起こります。教室長に言っても改善しない時もあります。講師はスケジュールを 「消す権限はない」 ので、「出金処理上(生徒さんのコマ数の残高処理上)エラーは起きないか」 不安で堪りません。
    (例: 7月6日18:00~Aさん、7月6日18:00~Aさん)

・預かり授業料分や通常や早割・夏割などの枠の残高や、ヒモ付けが、(私は)アプリではわからないので、結局MyPageと併用しています。

・アプリとMyPageとで、月末報告の際、7月1日が含まれていたりいなかったりというバグが生じている。明細で21コマ実施、となっている場合に、表示されている関連スケジュールは22コマあったり、というのが意味不明。1コマは幽霊なのでしょうか・・・疑問ではなく一種の愚痴です。結局 振り込みを2ヶ月間チェックしないと(6月で処理されたのか7月で処理されたのか)、この会社は信用できないのが残念です。
    財務責任者がもっとしっかり者であって欲しい、と感じている方はいませんか?

長くなってすみません。

投稿日時:2016-07-08 01:14:54

2. NO IMAGE

投稿者:小原 祐樹

重さはなんとかなっていますが、現場サイドから何点か疑問点がありますね。
    もちろん良い点もありますが、、、。
    主さんも書いていることと重複するかもしれませんが、ご了承ください。

まずは良い点を
    ・報告ペースが劇的に早くなった。
    現在社内でも比較的多い人数の生徒さんを受け持っています。(人数で言えば10人以上)それを入力するとなると、ハードウェアキーボードでもかなりの時間がかかります。
    アプリだとボタン3つで報告が終わるので、その点では評価できるのかなと。
    同様の理由で月末報告もかなりスムーズに行えると感じます。

悪い点ですが、
    ・スケジュール管理機能がめちゃくちゃ
    ご家庭の事情などで、日付の変更等が生じた場合にアプリ上での変更が難しいため、アプリ上での管理ができません。
    また、スケジュールを追加登録した場合でもアプリに反映されない不具合?もありアプリでの管理は危険です。
    ・トライゲートとのデータ互換が曖昧
    日付変更などが発生した場合、トライゲートでの入力が必須になりますが、アプリからの報告は反映されているときと、されていない時があります。
    月末報告も同様で、アプリで報告したものの、トライゲートでは未報告となり、とても不安になります。
    ・日付の遡りなどができない。
    当日以前に戻れないため、月半ばでの新規登録生徒など、アプリで登録を忘れると報告ができなくなります。
    せめて当月分は遡って登録したい。
    ・指導報酬の表示について
    これは自分の管理、と言われたら何も言えないところではありますが、前月分の報酬の繰越分が発生していてもアプリには前月または指導月に反映されています。
    しかも月をまたぐと、承認がないのに確定と出るものもあります。

言い出せば細かくなりそうなのでこの辺りにしておきます。
    アプリは適宜使用していますが、月末報告などは通常通りトライゲートなどで行った方がいいと思われます。
    まだリリースされたばかりですが、実用に足る、とは言い切れないと思います。

投稿日時:2016-07-05 20:09:13

3. NO IMAGE

投稿者:keeper of the keys

アプリ自体はインストールしたものの、ハードウェアキーボードでの入力の方が効率的なため、相変わらずノートPCでのウェブ報告を続けています。よほど劇的に使い勝手の改善がない限り使わないでしょう。ウェブの方も(既に元に戻ってますが)指導日入力に関するひどい仕様変更があってさすがにこれは本部に電話させてもらいました。

投稿日時:2016-07-05 08:04:01

4. NO IMAGE

投稿者:はっしー

非常に気持ちはわかります。

6月中頃はなんとか動くようになったのかなと思ったら、この6月月末から7月頭はひどいものでしたね。ほかの個別教室でも同様の事象が発生していたようです。

2つほどコメントさせてください。

・日時報告は、指導当日であれば指導開始前でもプリントアウトできるそうです。
    そのため、結局は今までと同じですが、先に指導する科目だけ記載しプリントアウトしておいて、あとは手書きがいいと思います。
    ・使用感などの感想やクレームは、フリーダイヤルの3番で思うがままに伝えればよいです。多くの先生がクレームを挙げているので、少しずつ変わっていっているようです。

投稿日時:2016-07-04 23:36:40

41~4件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。