なんでも掲示板

NO IMAGE

講師側からの契約解除は可能か。

投稿者:no name

質問は以上の通りです。

個別教室で指導しています。
生徒は複数おり、お互い楽しく授業をしながら成績も上がってきました。ですが、ある小学生児童のみ上手く指導ができません。指導する自信もなくなりました。
スタッフに指導に不安があると相談しても、「先生の腕の見せ所ですよ」と言われるくらいで何も改善策を提示してもらえません。
 
教えていてとても苦痛です。イライラします。他の先生に押し付けてしまうようで申し訳ないとは思うのですが、こちらから契約を解除することは可能でしょうか。
自分勝手な話ですが、もう3か月近く指導してきて改善する未来が想像できません。

後学のため、小学生はどのように指導するのが良いのでしょうか。よろしければ教えてください。

投稿日時:2014-05-19 02:58:51 - コメント数:4

  • この投稿にコメントする

41~4件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

  1. NO IMAGE

    投稿者:ひな

    お疲れさま
    生徒さんも、ご家族様も色々ですから、全ての方と相性良くというわけには行きませんね。でも、お金を頂いているので結果を出せて当たり前と思っています。自分ではこのお子さんやご家族の期待に添えないと思うなら、ダラダラ続けていることは、時間とお金を浪費させてしまうことになると思い、トライの担当者と相談して、生徒さん、ご家族にとってより良い方法を探すということで、担当交代をトライ担当者から提案して頂いています。
    あまりに行動などに疑問を感じる時は、ご家族に自分の見解を伝えます。ご家族との信頼関係が必要ですが、(連絡ノートの活用などでこまめなご報告をして、必ずどこかよいところをおつたえするなど) 実際 障害が発見されたことで、お母様自身ご自分を責める苦しみから解かれ、生徒さんもご自身にあった教育を受けられるようになり感謝頂いたこともあります。生徒さんは無理に進学にこだわらずご実家のお手伝いで元気に楽しんでいらっしゃいます。
    識字障害と知能障害の違いに気づいたことで、英語圏に転居され、そちらで才能を発揮されている生徒さんもありました。
    どこまでのおつき合いをさせていただくか・・・難しいですが、生徒さん、ご家族様の貴重な時間とお金を無駄遣いさせることの無いように誠意を尽くしたいですね。
    勇気ある撤退も必要です。あなたご自身を大切にしてあげることも忘れないでくださ
    いね。

    投稿日時:2014-05-24 21:51:30

  2. NO IMAGE

    投稿者:no name

    返答ありがとうございます。
    特定を避けるために生徒の情報は省きましたが、指導が難しい生徒というのはだいたい同じタイプのようですね。

    御2人のおかげでもう少し頑張ってみようという気が湧いてきました。
    教材も自分で作るくらいの勢いでやろうと思います。
    ありがとうございました。

    投稿日時:2014-05-19 13:55:04

  3. NO IMAGE

    投稿者:びおらママ

    こんにちは。  苦労されているようですね。

    ある生徒さんの指導がうまくいかないとのこと、 どんな点で行き詰っていますか?
    苦痛でイライラすると書かれていますが、そのお子さんだけそうなってしまうのですね。

    成績が上がらない、 宿題がこなせない、 問題を1人で解けない、 こんな感じでしょうか?

    基本的には教師側からの契約解除はできないようです。 引越しや長期の体調不良などを除けば、一般的に無理のようですね。 どうしてももう続けられなければ、お仕事を変えるつもりで話してみるしかないかもしれません。

    その生徒さんですが、あまりに他のお子さんと違うようなら何かあるかもしれません。 やたらな事は言えませんが、私ももしかしたら学習障害かも、と思うお子さんをもった事ありました。 本当はその子の状態に見合った指導をしたいのに、保護者からは何もなかったので仕方なく復習ばかりしていました。 結局成績も伸びず、お教室を止めていかれました。 私はできる限りの事をしたつもりでしたが、後味はよくありませんでした。

    no name さんが このまま続けるのが自分にとって本当に苦痛でしかないなら、覚悟を持って上に話すしかないですね。 相当の覚悟が要ると思います。 でも、少し見方や考え方を変えて何とかやってみようと思われるのなら、 それこそ頑張り所、腕の見せ所、となっていくでしょうね。 

    すみません、回答になっていないかもしれませんが、 世の中自分の思ったようにいくほうが少ないので、若い方には頑張ってほしいと いつも思っています。 
    応援していますよ。

    投稿日時:2014-05-19 08:25:56

  4. NO IMAGE

    投稿者:お子ちゃまは嫌い!

    ぶっちゃけ、気の合う子、見やすい子だけ選んで契約できるんなら、こんなにいい金儲けないですよね。
    というより、みんなやりますよ!!
    そうではないから、きついことも多々あるんだわね。

    まあそれでも、サラリーマンよりはおれは楽やと思うから、プロでやってるんやけどね。
    わけのわからんおっさんやおばはんや若造に毎日毎日揉まれること思えば可愛いもんよ!!
    それに、こっちのゆったことをやってくれへんのやったら、それは向こうの放棄なわけやろ。
    それで成績伸びないならそれでええやん。
    それで、おれらの責任にされたとこで、甘ったれんなってことやな。こっちはやるべきことを丁寧に伝えてるんやから。

    まあ、本部に相談の上で、契約断つことは出来たにせよ、ほされることも頭に入れといたらいいと思う。
    だって、本部からすりゃ、どんな子でもホイホイ受け入れる教員は使い勝手いいわけやん??綺麗事抜きに。

    まあ、おれも合わへん子なんぞ何人も経験ある。
    暗くてやる気ない(無気力)、会話成り立たん、一人で大きくなったかのように偉そう、そういう子は嫌いやな。

    嫌いでも、業務は業務とわりきってるよ。
    金になるんやからね。

    働くって、イライラや辛いこともあるけど、だからこそ、気の合う子とか見やすい子のときは、めっちゃ、こんなんで儲けさせて貰ってええんかなとさえ思えるくらい、ワクワクするな。雑談も話題につきないからね。

    らくな業務なんて、ボンボンの親から譲り受けた大企業の経営ごっこぐらいやろ??

    投稿日時:2014-05-19 04:18:37

41~4件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

  • 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。