なんでも掲示板

NO IMAGE

集中力のないお子様の取り組み方、皆さんどうされていますか?

投稿者:津村 淳一

小学生低学年のお子様の担当の方、集中力が途絶えている時、どのような策をとられているのでしょうか?私が担当している小学3年生は、田舎育ちということもあり集中力が30分くらいしか持たない状況です。授業(30分)→休憩(10分)→授業(30分)→休憩(10分)→授業(30分)→休憩(10分)→授業(30分)で当初2時間30分費やして2時間分の報告。割が合いませんでした。しかしながら、進研ゼミ、学研、ジャストシステムと最近ではタブレット学習型が増え、自己学習能力をアップさせる仕組みまでできている状況です。トライさんもそこまでできればよいのですが・・・。そこで、算数だけでもと思い・・・、ヤフオクで見つけたのが、「メキスウ」という暗算ソフトこれは、本人も集中力が上がり、今では軽く1時間は集中してくれます。値段は時間給分の1500円位でした。そこで、皆さんに質問なのですが、このやり方はありなのか?また、ほかによい方法があればご教示いただければと思います。

投稿日時:2014-06-03 21:33:06 - コメント数:8

  • この投稿にコメントする

81~8件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

  1. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    主に中高生の指導をしているものです。

    >田舎育ちということもあり集中力が30分くらいしか持たない状況です。

    田舎育ちと集中力にはどのような相関関係があるのでしょうか。
    まずは先生さんがそのあたりから考えられたほうが良いかもしれません。

    投稿日時:2014-06-10 02:03:34

  2. NO IMAGE

    投稿者:TOM

    to 津村さん
    補足します。
    larryさんが言われてるように100マスはいいと思いますよ。
    それと「これをしさえすればこうなれる。」という前向きな言い方もいいですね。
    で、カードのゲームは100マスでどうしても5分を切れない生徒に考えたものです。
    もし100マスをやってみて5分以上掛かる場合にカードを使ってみてください。
    少なくとも3分台には出来るはずです。

    投稿日時:2014-06-09 14:46:29

  3. 投稿者:larry

    中学指導メインの者です。ご参考になるかわかりませんが指導教科を問わず「100ます計算」を全員授業前にやらせております。生徒10名ほどでタイムコンペにしておりますので結構頑張ってやってくれます。計算ミスがあったら成績に加えません。数を重ねると目に見えて計算が速くなっていくのが自他ともにわかり効果的です。

    なかなか興味深いのは、数学含め成績不振ややる気のあまりみられない生徒さんほど100ますコンペでは上位を占めるという事実です。特にダントツトップの生徒さんは100ます1分を切りますが(1ますあたり600ms以下!)、学校の勉強は全くやる気がなく数学テストは8点とか普通です。100ますだけは私の授業でも居眠りせず意欲的に取り組んでくれますので(苦笑)、「君は計算はクラスの誰よりも速いんだからやり方覚えれば100点とれるぞ!」とハッパをかけてます。

    投稿日時:2014-06-08 08:06:34

  4. NO IMAGE

    投稿者:TOM

    カードの使い方の件ですが、
    ①神経衰弱のタイプ
    カードをよく切って伏せ、交代で2枚ずつ引きます。
    同じ数ではなく、足した数が5,10,15の時にゲット出来ます。
    ゲットした数の多い方が勝ちです。
    ②ババ抜きと戦争の合体した感じのタイプ
    1~9のカードをそれぞれに配ります。
    よく切って「いっせーの」で同時にカードを1枚ずつ出します。
    (この時生徒に合計の数を言わしています。)
    足した数の合計が5,10,15の時は別のところにはねます。
    同じ数の場合は、ドローとしてそれぞれの手元に戻ります。
    違う数の場合は、大きい数を出した方が2枚のカードをもらいます。
    カードが全てなくなった方が勝ちです。

    ネットでの情報を元に思いつきで作ったので改良の余地があると思いますが、
    こんな単純なものなのに引き分けもあるんですよ。

    計算が苦手な生徒のために作ったので、どれ位役に立つかわかりませんが...

    投稿日時:2014-06-08 00:09:20

  5. NO IMAGE

    投稿者:TOM

    カードの作成は、それ程手間もお金も掛からないですよ。

    100均にある厚紙とタックシールがあれば簡単に出来ます。
    ↓興味があれば↓
    厚紙でトランプ位の大きさを18枚切り出します。
    タックシールを貼り、1~9のカードを2組み作ります。
    6以上の数が5+○となっている事が一目で分かるように2列で貼ります。

    使い方を書いてるとログインがタイムアップしてしまうのでとりあえず。

    投稿日時:2014-06-07 23:28:53

  6. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    私の場合、集中力がない生徒さんは、ご家庭と相談して、90分から、60分または45分にして、月4回から、月6~8回にしています。

    交通費が余分にかかりますが、そのところは、ご家庭と相談してください。

    ご参考まで

    投稿日時:2014-06-07 14:37:35

  7. NO IMAGE

    投稿者:津村 淳一

    ご返答ありがとうございます。

    ご家庭の方にもPC導入は歓迎されています。

    そのようなカード作成は手間はかかりませんでしたか?

    時給が安いので、そこまで手が回らないのが現状です。

    PCは以前からDDR2のお古を用いて、指導に当たっています。

    貴重なご意見、参考になりました。

    投稿日時:2014-06-07 12:21:11

  8. NO IMAGE

    投稿者:TOM

    お疲れ様です。
    「メキスウ」の広告見ましたが面白そうですね。
    津村さんが「このやり方はありなのか」と思われたのは
    時間が長いからではないでしょうか?
    私も「おさるさんの算数」や「進撃の英単語」等使っていますが、
    5~15分をメドにしています。
    時間のコントロールが出来れば、興味を持たす上でありだと思います。
    でも「メキスウ」は、お客様の声とか見るとハマっちゃいそうなので、
    多分、私は親御さんに勧めて、授業のない日にしてもらうように言うかな?
    それと算数に関しては、暗算カードを自作しました。
    結構反応がよく、毎回それで授業はスタートします。

    投稿日時:2014-06-05 11:18:54

81~8件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

  • 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。